人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やすきち屋
yasu5656.exblog.jp
いらっしゃいませ~(^ω^)
Top
カラスくん
2005年 09月 10日 *
近所の公園の木を伐採した時
巣から落ちてしまったカラスの子供。

マンションの方が見かねて、中庭でお世話してくれてました。
無事大きくなったけど、やはり人に慣れてしまい
マンション周辺をなわばり?にしています。

カラスくん_e0048497_06358.jpg

さすがに触らせてはくれないけど
近くに寄っても逃げません。




小さい頃読んだカラスの話。

昔、ふくろうのペンキ屋さんがいました。
ふくろうは、くじゃくやオウム達の羽にペンキを塗って
キレイに着飾ってあげていました。

そのウワサを聞きつけてカラスがやってきました。
(その頃カラスの羽は真っ白だったようです)

いつものようにふくろうは羽をペンキで塗ってあげました。
しかし、カラスはなかなか気に入ってくれません。
何度も何度も塗り直しているうちに
羽の色が真っ黒になってしまいした。

怒ったカラスはふくろうを追いかけます。
だからふくろうはカラスから逃げるため夜行性になったのだそうです。

・・・あやふやだけど、たしかこんな感じの話。
童話なんだと思うんだけど~
どこに載ってるのかなぁ

だから、カラスを見るとこの話を思い出します。
妥協すればよかったのに・・・とか(笑)
by yasukichi-go | 2005-09-10 00:18 | cyber-shot DSC-P9 *
<< 思い出の箱 ページトップ ペンキの匂いに囲まれて・・・ >>
The Original by Sun&Moon