人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やすきち屋
yasu5656.exblog.jp
いらっしゃいませ~(^ω^)
Top
羽化の瞬間
2005年 11月 01日 *
昨日の続きです。
もうイモムシ状態はでてきませんが、蝶も苦手だという方は今回もとばしてください

羽化までは天候にもよりますが、一週間から10日かかります。
時々生きているのか心配になりますが、ちょこっと触ってみると
モゾモゾと動きます。

羽化の時間は明け方。
なのでこのまま部屋に置きっぱなしにしていると
朝、部屋をパタパタと飛んでいることになるし
外に置きっぱなしだと蝶を見ないまま終わってしまう。
・・・なので我が家では毎回、日中は今まで通り部屋に置きっぱなし、
夜は使っていないゴミバケツに、さなぎ付き割り箸を花びんごといれ
蓋のかわりが虫取り網をかぶせるという形にしています。
そうすると逃がすときわざわざ捕まえなくてすむんです(^^)

そんなことを繰り返しているうちに日曜日がやってきました。
休みの日は朝もゆっくり。
サナギを見てもまだ羽化の気配がないのでテレビの上に置いて
遅めの朝ご飯を食べ、家族でだら~っとテレビを見ていたら・・・・
羽化の瞬間_e0048497_14302847.jpg

なんと羽化が始まっているではないですか!!
まさかこんな10時すぎから羽化が始めるとは思っていなかったので
家族で大はしゃぎ≧Δ≦
羽化の瞬間_e0048497_14345163.jpg

しわくちゃだった羽をゆっくり、ゆっくり伸ばしていきます。
羽化の瞬間_e0048497_1435776.jpg

ココまでは思っていたよりかなり短時間。ちょっとびっくりです。
・・・・で、ここからが長かった('_')
羽化の瞬間_e0048497_14405814.jpg

羽が完全に乾くまで飛ぶことができません。
時折羽をパタパタさせますが、それ以外はじっと乾くのを待っています。
私たちも部屋で飛ばれては大変なので、なかなか離れることがでず(>_<)
気づけば12時を過ぎていました。

羽も乾き、飛ぼうとしているので、一度虫取り網で捕まえて・・・・
最後、やすちびの手から逃がしてあげました(^^)
羽化の瞬間_e0048497_15105437.jpg

元気でね~!!>Δ<。

というのが、貴重な夏休みの思い出です。
この頃はまだブログを始めるなんて思ってなかったので
ただ珍しさで写真を撮っていました。
今回を逃すときっと機会がなくなってしまいそうだったので
季節がちょっと違ってますが載せてみました。
説明&文章が苦手なのでわかりにくかったと思いますが
写真を見ればなんとかくわかるかな?

ムシが苦手な人ごめんね~
でも又来年もいろいろ育ててると思います(笑)
それまでにカメラの腕あげておかないとね★
by yasukichi-go | 2005-11-01 15:28 | cyber-shot DSC-P9 *
<< zzz・・・ ページトップ 夏の思い出 >>
The Original by Sun&Moon